教室の様子

2011年9月28日 (水)

11/08/25夏休みスペシャルデーその2(教室の様子)

今日の前半は『友だちを描こう』です。
まず絵本「とんことり」(筒井頼子 さく 林明子 え)の読み聞かせをしました。
引っ越しをした女の子に新しい友だちができるお話です。
まずは鉛筆で下描きをし、水彩絵の具で色を塗って完成!

110825m
5歳の女の子Mちゃん

110825h
5歳の女の子Hちゃん

アトリエにずっと通ってくれていたふたり。
久しぶりに制作する姿を見れて嬉しかったです。
Mちゃんは、物語の世界にいるお友だちを想像して描いてくれました。
Hちゃんは、幼稚園のお友だちを描いてくれました。
ふたりとも細部へのこだわりがしっかりしていて、説明しながら描いていました。

後半はその1と同じ『こんにちは&おやすみなさい人形を作ろう』です。

110825mh
「こんにちは」左からMちゃん、Hちゃん

110825mh2
「おやすみなさい」左からMちゃん、Hちゃん

ハサミやのりの使い方も上手になっていました。
これからも楽しいものづくりを続けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

11/02/10教室の様子

今日は『自分のおうちと家族を描こう』です。
まず絵本「おかえし」(村山桂子 さく 織茂恭子 え)の読み聞かせをしました。
自分のおうちの中に何があるか、思い出すきっかけ作りです。

画用紙に鉛筆で描いていきます。
最初は真ん中に小さく家を描き、窓や玄関など外から見た家を描いていましたが、
途中で家の中や人が描けないと気付き、消しゴムで消して描き直していました。

これが私で、これがママ、ここにふとんがあって、机はここで…とお話しながら描いていきます。
そして今度は、家が狭くて描ききれないと、また何度も消しては書き直しを繰り返していました。
最後には画用紙いっぱいの大きな家になりました。

水彩絵の具で色を塗って完成!

110210m
4歳の女の子Mちゃん

110210h
4歳の女の子Hちゃん

それぞれの家族の風景。
楽しいおしゃべりが聴こえてきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

11/01/27教室の様子

今日の前半は『変身カードを作ろう』です。
画用紙に切り込みを入れて3段に分けます。
そこへ色鉛筆で顔を描きます。

さて、何に変身するでしょうか?

110127m11
110127m14
110127m12
110127m15
110127m13
4歳の女の子Mちゃん

110127h11
110127h14
110127h12
110127h15
110127h13
4歳の女の子Hちゃん

動物に変身したり、顔の表情が変わったりして楽しいですね!


後半は『パクパクカードを作ろう』です。
画用紙に切り込みを入れて、パクパクに合わせて色鉛筆で顔を描きます。
背景を飾り付けして、赤いカードに貼り合わせたら完成!

110127m
4歳の女の子Mちゃん

110127h
4歳の女の子Hちゃん

うさぎもカエルも元気に歌をうたっているようですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

11/01/20教室の様子

今日は『鬼の面を作ろう』です。
まずは、紙袋をかぶってちょうどいい大きさか確かめます。
取っ手の部分を切り、目の位置を合わせ切り取ります。
「見える〜!」
バッチリのようです。

クレヨンで鼻と口を描きます。
「青鬼はこわいから赤鬼がいい!」
とふたりとも顔全体をクレヨンと絵の具で赤く塗っていました。
青鬼からひどい目にあったことがあるのでしょうか?

色画用紙で作ったツノと紙袋の取っ手を使った耳をつけます。
最後にパンチで開けた穴に毛糸を通し髪の毛をつけて完成!

110120mh
4歳の女の子(左からMちゃん、Hちゃん)

こわ〜い鬼ができました!
ヒゲもじゃもじゃの鬼もいますね。
こわいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

10/12/02教室の様子

今日の前半は『うさぎとにんじんを描こう』です。
まずは、にんじんを見せた後、三沢厚彦さんの絵本「動物たち」を読み聞かせ&
動物図鑑でうさぎを探してもらいました。

黄緑の画用紙にクレヨンでうさぎやにんじんを描きました。
その後、白の絵の具で雪を描きました。

101202m
4歳の女の子Mちゃん

101202h
4歳の女の子Hちゃん

雪降る野原をうさぎたちが元気に跳ね回っていて、楽しいですね。
Mちゃんは、にんじんをあげる自分の姿も描いていますね。


後半は『ポンポン毛糸のネックレス作り』です。
まずは、短めの毛糸を3本束ねて結び、つなげていきます。
ポンポンを作り、ネックレスに結びつけて完成!

101202hm
左からHちゃん、Mちゃん

ポンポン上手に作れましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

10/11/25の教室の様子

今日の前半は『落ち葉を描こう』です。
まずは落ち葉を大きい順に並べて、遊びながら観察しました。
黄色、赤、茶色、黄色から赤のグラデーション…色も様々です。

まず、クレヨンで落ち葉を描いて、クリップの先で葉脈を描きました。
その後、「落ち葉の下には何がいるかな?」「虫!」ということでペンで描きました。

101125m
4歳の女の子Mちゃん

101125h
4歳の女の子Hちゃん

虫の他にリス、うさぎ、空飛ぶメガネと、落ち葉の周りにはいろんな生き物(?)がいるようです。


後半は、『けん玉を作ろう』です。
まず紙コップに穴を開け、タコ糸を通します。
タコ糸の先に新聞紙を丸めたものをカラーガムテープで貼ります。
紙コップにペンで飾りつけをして完成!

101125m2_2
4歳の女の子Mちゃん

101125h2_2
4歳の女の子Hちゃん

コツをつかむには練習あるのみ!
目指せ!けん玉名人!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

10/11/18の教室の様子

今日の前半は『どんぐりを描こう』です。
まずは、虫眼鏡でどんぐりをよ〜く観察しました。
鉛筆で下描きしてから、絵の具で色をつけました。

101118m
4歳の女の子Mちゃん

101118h
4歳の女の子Hちゃん

どんぐりコロコロどんぐりこ
それぞれどんぐりの色も並び方も違っていいですね。


後半は、『どんぐりに顔を描こう』です。
まず油性ペンでどんぐりに顔を描きました。
折り紙で箱を折り、どんぐりのお家を作って完成!

101118hm
左がHちゃん、右がMちゃん
お家にも顔があって楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

10/10/28教室、体験教室の様子

今日の前半は『きのこの絵を描こう』です。
まずはきのこ図鑑を見ながらきのこのおはなしをしました。
(使用した本:「見つけて楽しむ きのこワンダーランド(山と渓谷社)」)
いろいろな色や形、大きさのきのこにみんな興味津々!
実際にホンシメジを触って観察してから、画用紙にクレヨンと水彩絵の具で描きました。

101028m
4歳の女の子Mちゃん

101028h
4歳の女の子Hちゃん

101028t
4歳の女の子Tちゃん(体験教室)

きのこは雨が多いとニョキニョキ増えるよ、雷が鳴るともっと増えるらしいと話したため、
雷雨がすごい絵になりました。きのこも木からニョキニョキ生えてますね。


後半は『マラカスを作ろう』です。
トイレットペーパーの芯の中に数珠玉を入れ、両穴をカラーセロファンで覆います。
筒の部分を色紙で飾れば完成!

101028hmt
左からHちゃん、Mちゃん、Tちゃん
シャカシャカ振って楽しそうに遊んでいました。

体験教室に来たTちゃんものびのびと制作できていました。
HちゃんとMちゃんが「お水替えて来ようか?」とTちゃんに優しく声をかけている姿を見て、
あったかい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

10/10/21教室の様子

今日は前回の『紙粘土でパンを作ろう』の続きからです。
すっかり乾いた真っ白なパンに色を塗っていきます。

焼き色のついたパン、チョコパン、白いパン、きれいな飾りのついたパン…
パンをのせるお皿にも色を塗りました。
(絵の具が乾いてからニスを塗りました)

101021m
4歳の女の子Mちゃん

101021h
4歳の女の子Hちゃん

お皿いっぱいのおいしそうなパンが完成です!


後半は、『ハロウィンバッグを作ろう』です。
色画用紙で作ったバッグに、ハロウィンの絵を描いてハサミで切り取り、のりで貼ります。

バッグの両端に穴を開け、3色の毛糸で肩掛けひもを三つ編みして通します。
まだ三つ編みは難しいようでしたが、やり方を説明しながら編んでいるところを見せると、
「次は黒!」とだんだん編み方を理解していました。
「やってみたい!」と少しですが自分で編むこともできました。

101021m2
4歳の女の子Mちゃん

101021h2_2
4歳の女の子Hちゃん

完成したバッグにパンを入れて持ち帰りました。
ハロウィンにはバッグがお菓子いっぱいになるといいですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

10/10/07教室の様子

今日のテーマは『紙粘土でパンを作ろう』でした。
前半は、よーく紙粘土をこねて、手が真っ白!本物のパン作るみたい!
お水を足して、ぐちゅぐちゅの触感を楽しんだら今度は形作り。

丸いパン、細長いパン、大きいパン、小さいパン、☆パン…
いろんなパンができました。

その後、パンをのせるお皿も紙粘土で作りました。
全部のるかなぁ?

101007m
4歳の女の子Mちゃん

101007h
4歳の女の子Hちゃん

このまま乾かして、次回色塗りをします。

後半は、『ぼよよんおばけを作ろう』です。
厚手のビニール袋に顔を描いて、色画用紙で手をつけました。
袋の口にストローをさしてテープでとめれば完成!

101007mh

左からMちゃん、Hちゃん。
ストローで息を吸うとおばけがぼよよんとふくらみ、吐くとシューとしぼみます。
お母さんをこわがらせるんだ〜♪と楽しそうに遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧