体験教室の様子

2011年10月26日 (水)

11/10/24夏休みスペシャルデーその3(体験教室の様子)

娘の風邪や私の乳腺炎でずっと延期させてもらっていたのですが、
夏休みスペシャルデーその3をやっと開催することができました。

今日のテーマは『お店屋さんの絵を描こう』です。
まず絵本「11ぴきのねことあほうどり」(馬場のぼる)の読み聞かせをしました。
コロッケの店を始めた11ぴきのねこの家にあほうどりがやってくるお話です。
体験に来てくれた3人に、大きくなったら何屋さんになりたい?
と聞くと、すぐに答えてくれました。
どんなお店かイメージをふくらませて鉛筆で下描きをします。
水彩絵の具で色を塗って完成!

111024k
6歳の女の子Kちゃん「お花屋さん」

111024y
6歳の女の子Yちゃん「お花屋さん」

111024s
3歳の女の子Sちゃん「ケーキ屋さん」

KちゃんとYちゃんは何度も消したり描いたりじっくりイメージをふくらませ、
細かいところまで絵の具も丁寧に塗っていました。
Sちゃんは「これはぶどうケーキ、隣のお店はパン屋さん」とお話しながら
鉛筆とクレヨンで描いて、絵の具を使うのが楽しくてしょうがない様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

11/08/23夏休みスペシャルデーその1(体験教室の様子)

今日の前半は『家族を描こう』です。
まず絵本「ワニばあちゃん」(おくはらゆめ)の読み聞かせをしました。
ワニばあちゃんのはなのあなにアリじいちゃんがすんでるお話です。
体験に来てくれた3人には最近、新しい家族が増えました。
まずは鉛筆で下描きをし、水彩絵の具で色を塗って完成!

110823t
5歳の女の子Tちゃん

110823a
6歳の女の子Aちゃん

110823r
3歳の男の子Rくん

TちゃんもAちゃんもお母さんが赤ちゃんを抱っこしている様子が上手に描けていますね。
Rくんも鉛筆で家族の顔を描いて、楽しく色を塗っていました。


後半は『こんにちは&おやすみなさい人形を作ろう』です。
紙コップにペンで「こんにちは」の顔を描いて、反対側に「おやすみなさい」の顔を描きます。
手を色画用紙で作って貼ります。
トイレットペーパーの芯に色紙を貼って、紙コップをかぶせて完成!

110823tar
「こんにちは」左からTちゃん、Aちゃん、Rくん

110823tar2
「おやすみなさい」左からTちゃん、Aちゃん、Rくん

トイレットペーパーの芯の部分を持って、紙コップを動かして楽しく遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

10/10/28教室、体験教室の様子

今日の前半は『きのこの絵を描こう』です。
まずはきのこ図鑑を見ながらきのこのおはなしをしました。
(使用した本:「見つけて楽しむ きのこワンダーランド(山と渓谷社)」)
いろいろな色や形、大きさのきのこにみんな興味津々!
実際にホンシメジを触って観察してから、画用紙にクレヨンと水彩絵の具で描きました。

101028m
4歳の女の子Mちゃん

101028h
4歳の女の子Hちゃん

101028t
4歳の女の子Tちゃん(体験教室)

きのこは雨が多いとニョキニョキ増えるよ、雷が鳴るともっと増えるらしいと話したため、
雷雨がすごい絵になりました。きのこも木からニョキニョキ生えてますね。


後半は『マラカスを作ろう』です。
トイレットペーパーの芯の中に数珠玉を入れ、両穴をカラーセロファンで覆います。
筒の部分を色紙で飾れば完成!

101028hmt
左からHちゃん、Mちゃん、Tちゃん
シャカシャカ振って楽しそうに遊んでいました。

体験教室に来たTちゃんものびのびと制作できていました。
HちゃんとMちゃんが「お水替えて来ようか?」とTちゃんに優しく声をかけている姿を見て、
あったかい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

10/08/26体験教室の様子

前半は前回と同じ『梨の絵を描こう』です。
梨以外のくだものなどいろいろ水性ペンとクレヨンで描きました。
その後、水を多めにつけた綿棒や筆でなぞりました。
100826m
4歳の女の子Mちゃん(2回目)

100826h
4歳の女の子Hちゃん(初めて)

後半は『自然のおとしものペンダントづくり』です。
クリップの先を使って数珠玉をきれいにして、ボンドで固めたタコ糸に通しました。
完成して、首から下げると嬉しそうでした。

100826mh
左からMちゃん、Hちゃん

最後に「はらぺこあおむし」絵本を読み聞かせしたら、イチゴ描くの忘れてたね!
とみんなで気付きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/08/19体験教室の様子

前半は『梨の絵を描こう』です。
梨を見ながらいろいろ水性ペンで描いた後、水を多めにつけた綿棒や筆でなぞりました。
色がにじんでいくのをきれい!と喜んでいました。

100819s
5歳の女の子Sちゃん(3回目)

100819n
5歳の女の子Nちゃん(初めて)

100819a
3歳8ヶ月の女の子Aちゃん(初めて)


後半は『手形おばけを作ろう』です。
手形をなぞるのも牛乳パックを切るのも少し難しそうでしたが、
できあがったら楽しそうに遊んでいました。

100819sna
左からSちゃん、Nちゃん、Aちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

10/08/10体験教室の様子

この日のテーマは『貝殻を見て海を描こう』です。
テーブルの上に並べた貝殻を見ながらどんどんイメージを膨らませて、
クレヨンと絵の具で描きました。
ドーナッツ貝という発想がおいしそうでいいですね。

100810s
5歳の女の子Sちゃん(2回目)

100810m
4歳の女の子Mちゃん(初めて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

10/07/23体験教室の様子

アトリエもじゃ初めての体験教室でした。
テーマは『おうちとかぞくをかこう』です。
クレヨンと絵の具で描いたり、色画用紙を切り貼りしました。
家族みんなが笑顔でいいですね。

100723s_3
5歳の女の子Sちゃん(初めて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)