「アトリエもじゃ」について

2011年10月26日 (水)

アトリエもじゃ育児休業のお知らせ

5月の出産後、赤ちゃん(娘)がいて自宅でアトリエをできるのだろうか?と思い、
夏休みだしスペシャルデーということで、まずは臨時で開催しました。

やってみて思ったことは、やっぱり子どもたちに絵を教えるのはとても楽しいということ。
やりがいのある仕事だと感じました。

しかし、付き添いのお母さんたちが娘の面倒をみてくださらないと成立しませんでした。
娘は泣いたり、抱っこして欲しがったりするのです。
当然です。
赤ちゃんですから。

普段、機嫌のいい時はひとりで遊べるのですが、1時間半の間ずっとは難しいです。
それにお客さんが来ると緊張して不安になってしまうんですよね。
だから余計に抱っこして欲しくなる。

現状、アトリエの時間だけ娘をどこかへ預けるのは難しいです。
かといって、お母さん方の好意に甘えながら毎週続けていくのはご迷惑だし、違うと思いました。
これから人見知りの時期もありますし。

娘がもうちょっと大きくなったらまたできるのかもしれませんね。
それまで、アトリエもじゃは育児休業とさせていただきます。

またできそうになったら、まずは臨時で再開したいと思います。
これまで教室に来てくれた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

「アトリエもじゃ」臨時再開!夏休みスペシャルデー

講師の圓道寺です。
5/22に無事、元気な女の子を出産しました。
2ヶ月が過ぎて育児にも慣れ、だいぶ落ち着いて来ました。

そこで8月後半に夏休みスペシャルデーを開催することにしました。
休業前に通ってくれていたMちゃんとHちゃんの教室、
産院でいっしょだったお母さんの娘さんとお友だちの体験教室
の二日間です。

赤ちゃんのいる環境でスムーズにできるか不安ですが、
お母さんたちが娘の面倒を見てくれると言ってくださるので
お言葉に甘えてお願いしようと思います。

子どもたちと楽しい時間を作るのが楽しみです♪

追記:産院で知り合ったお母さんの娘さんとお友だちの体験教室
も加わり合わせて三日間開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

「アトリエもじゃ」休業のお知らせ

講師の圓道寺ですが、2011年5月末に出産を予定しています。
そのため「アトリエもじゃ」をしばらく休業とさせていただきます。
産後の体調や育児の状況によるので、はっきりいつからとは言えませんが、
再開のメドが立ったらまたこちらのブログでお知らせします。

ずっと通ってくれていたMちゃんとHちゃんは今日で10回終了!
がんばったねメダルをプレゼントしました。

110210

これからも楽しく絵を描いたり工作したりしてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

講師紹介

圓道寺 恵子(えんどうじ けいこ)

1980年 福島県生まれ。
2002年 成安造形大学造形学部デザイン科卒業。

2003年 東京都調布市で児童館補助臨時職員として勤務。
2005年 同市で学童クラブ嘱託指導員として勤務(~2009年)。

2005年 個展「子どもじゃ虫」開催。シティギャラリー(大阪)
2006年 個展「もじゃもじゃえん」開催。にじ画廊(東京)

2008年 保育士資格取得。
2009年 院内保育所で保育士として勤務。

2010年 作家活動に専念。ワークショップの講師としても活動中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集要項

◎対象年齢 : 4歳~小学6年生
小学生以下の場合、保護者の同伴をお願いします。

◎1回1時間半のレッスンです。
予定表のレッスンの日時【例:火①15:00~16:30(空き3名)】の中で空きをご確認のうえ、
ご希望の日時の一週間前までにメールでご予約ください。
3日以内に予約確定のメールを送ります。
メールが届かない場合は、お手数ですが、再度ご連絡お願いします。

◎入会金、年会費 : 無料
◎受講料 : 1回1,500円(教材費込み)
※お得な回数券 もあります。
10回券 14,000円(教材費込み)1,000円お得!

◎入会を希望される方は、一度体験教室へお越しください。(1回1時間半 800円)

◎お休みについて
都合によりお休みする場合は、当日の午前中までに必ずご連絡お願いします。

◎場所:東京都調布市深大寺付近(講師自宅)
詳しい住所は、予約確定メールの際にお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方針とレッスンについて

「こども造形教室 アトリエもじゃ」では、大切にしていることが3つあります。

①作る楽しさ

②それぞれの良さ

③粘り強さ

※私立小学校等の受験指導は行っておりません。

絵画と工作を中心に、ものづくりの楽しさを感じてもらえるような
レッスン内容を考えています。
また、1レッスン3名までの少人数制のため、丁寧な指導ができます。

レッスンの流れは以下のようになります。
最初の10分:準備、説明~制作(途中で休憩あり)~最後の15分:片付け、お茶の時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

初めまして。

「こども造形教室 アトリエもじゃ」のブログを作成しました。
7月からの体験教室の様子も今後アップしていく予定です。
どうぞよろしくお願いします。

講師:圓道寺 恵子

| | コメント (0) | トラックバック (0)