« 11/08/25夏休みスペシャルデーその2(教室の様子) | トップページ | アトリエもじゃ育児休業のお知らせ »

2011年10月26日 (水)

11/10/24夏休みスペシャルデーその3(体験教室の様子)

娘の風邪や私の乳腺炎でずっと延期させてもらっていたのですが、
夏休みスペシャルデーその3をやっと開催することができました。

今日のテーマは『お店屋さんの絵を描こう』です。
まず絵本「11ぴきのねことあほうどり」(馬場のぼる)の読み聞かせをしました。
コロッケの店を始めた11ぴきのねこの家にあほうどりがやってくるお話です。
体験に来てくれた3人に、大きくなったら何屋さんになりたい?
と聞くと、すぐに答えてくれました。
どんなお店かイメージをふくらませて鉛筆で下描きをします。
水彩絵の具で色を塗って完成!

111024k
6歳の女の子Kちゃん「お花屋さん」

111024y
6歳の女の子Yちゃん「お花屋さん」

111024s
3歳の女の子Sちゃん「ケーキ屋さん」

KちゃんとYちゃんは何度も消したり描いたりじっくりイメージをふくらませ、
細かいところまで絵の具も丁寧に塗っていました。
Sちゃんは「これはぶどうケーキ、隣のお店はパン屋さん」とお話しながら
鉛筆とクレヨンで描いて、絵の具を使うのが楽しくてしょうがない様子でした。

|

« 11/08/25夏休みスペシャルデーその2(教室の様子) | トップページ | アトリエもじゃ育児休業のお知らせ »

体験教室の様子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564999/53084538

この記事へのトラックバック一覧です: 11/10/24夏休みスペシャルデーその3(体験教室の様子):

« 11/08/25夏休みスペシャルデーその2(教室の様子) | トップページ | アトリエもじゃ育児休業のお知らせ »