« 2011年1月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年2月

2011年2月10日 (木)

「アトリエもじゃ」休業のお知らせ

講師の圓道寺ですが、2011年5月末に出産を予定しています。
そのため「アトリエもじゃ」をしばらく休業とさせていただきます。
産後の体調や育児の状況によるので、はっきりいつからとは言えませんが、
再開のメドが立ったらまたこちらのブログでお知らせします。

ずっと通ってくれていたMちゃんとHちゃんは今日で10回終了!
がんばったねメダルをプレゼントしました。

110210

これからも楽しく絵を描いたり工作したりしてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11/02/10教室の様子

今日は『自分のおうちと家族を描こう』です。
まず絵本「おかえし」(村山桂子 さく 織茂恭子 え)の読み聞かせをしました。
自分のおうちの中に何があるか、思い出すきっかけ作りです。

画用紙に鉛筆で描いていきます。
最初は真ん中に小さく家を描き、窓や玄関など外から見た家を描いていましたが、
途中で家の中や人が描けないと気付き、消しゴムで消して描き直していました。

これが私で、これがママ、ここにふとんがあって、机はここで…とお話しながら描いていきます。
そして今度は、家が狭くて描ききれないと、また何度も消しては書き直しを繰り返していました。
最後には画用紙いっぱいの大きな家になりました。

水彩絵の具で色を塗って完成!

110210m
4歳の女の子Mちゃん

110210h
4歳の女の子Hちゃん

それぞれの家族の風景。
楽しいおしゃべりが聴こえてきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年8月 »