2015年2月23日 (月)

15/02/21 出張ワークショップの報告

昨年の夏休みに引き続き、滋賀公民館さんの依頼で出張ワークショップをしてきました。「子どもの居場所作り事業 ちびっこあつまれ!」ということで、就学までの乳幼児とその保護者対象です。

内容は『まちをつくろう!ダンボールでおうちづくり』です。

10:00〜11:30の1時間半のワークショップでした。大人11名、子ども11名が参加してくれました。土曜日ということでお父さんの参加も多く、中にはおじいちゃんと三世代で参加してくれたご家族も。

今回も、事前にどういう工作がいいか打ち合わせをして、私がアイディアと試作をしました。材料などの準備はすべて職員の方々が用意してくれました。

まずはダンボールで「おうち」のかたちを作っていきます。固いダンボールをハサミで切っていく大人の活躍タイム♪子どもに協力してもらってガムテープで貼り合わせていきます。どんな「おうち」にしようか、だれがすんでいるのか、ご家族でお話しながら作っていきます。ドアや窓も作ります。

15outikatatidukuri

「おうち」のかたちができたら、子どもの活躍タイム♪ペンやポスカで描いたり、折り紙を切ったり折ったりしたものを貼ったり、カラーテープを貼ったり、自由に作っていきます。窓にカラーセロハンを貼ると…後でお楽しみが♪

15outidukuri

本当は「おうち」に住んでいる人や動物もダンボールで作ってもらう予定でしたが、時間が足りずできませんでした。「おうち」はみなさん時間ギリギリでなんとか完成!…できなかったご家庭は帰ってから続きをどうぞ〜。

みんなの「おうち」を並べて「まち」をつくりました。それぞれ素敵な「おうち」ができましたね。中にはおばけやしきも!子どもたちと「ピンポーン♪おじゃましま〜す」 とおうち訪問ごっこをして遊びました。

15outinomati

さて、お楽しみタイム♪カーテンを閉めて「おうち」の中に懐中電灯や誘導棒で入れて照らすと、カラーセロハンを貼った窓から明かりが漏れてきれいでした♪

片付けしていたら、おうち人間が!!

15outiningen

子どもたちは広い部屋をおうちカーで走り回って楽しそう♪

15outicar

参加してくれたみなさん、公民館の西田さん&職員のみなさん、どうもありがとうございました。参加してくれた旦那さんと娘もありがとう!楽しかった〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

ワークショップのお知らせ

久しぶりの更新です。
昨年の夏休みに引き続き、滋賀公民館さんの依頼でワークショップの講師をします。

ちびっこあつまれ!「まちをつくろう!ダンボールでおうちづくり」
2015年2月21日(土)10:00〜11:30
滋賀公民館3階大会議室

今回は、未就学児親子が対象になります。
ちょうど娘(3歳)と同じくらいのお子さんの参加が多いということで、娘といっしょに試作したのがこちらです。


当日わくわくするようなしかけも考えています。
大人も子どもも楽しんでくれるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

14/07/31 出張ワークショップの報告

滋賀公民館さんの依頼で「さまーすくーる IN こうみんかん 2014」で出張ワークショップをしてきました!もじゃ虫も久しぶりの出番にわくわく♪





内容は『変身アート1 えっ、ダンボールがフォトフレームにへんしん!?』。
10:00〜12:00の2時間のワークショップでした。
小学1〜6年生の26名が参加してくれました。

今回は、事前にどういう工作がいいか打ち合わせをして、私がアイディアと試作をし、材料などの準備はすべて職員の方々が用意してくれました。しかも、説明用の模型まで作ってくれていましたー!ありがたや〜。

まずダンボールで枠組みを作って、フォトフレームを作っていきます。
絵の具やペン、ポスカで描いたり、折り紙を折ったり切ったりしたものを貼ったり自由に作っていきます。毛糸やスズランテープで飾りを作る子もいました。







友だちとしゃべったり、もくもくと手を動かしたり、悩んで手が止まったりしながらも、どんどんおもしろい作品ができていきます。



ポストカードサイズの中に飾る絵も描いていきます。

最後に飾る用の紐をつけます。
三つ編みにしたほうが丈夫だよ〜と言うと、初めて挑戦する子も友だちや大人に教えてもらいながらがんばって編んでいました。


最後に完成した作品を窓辺に並べました。まるで展覧会のよう♪











時間内にそれぞれが素敵な作品を仕上げてくれました。

最後の写真の右端が3歳の娘の作品です。最初はコアラのように私に抱きついていましたが、託児の方といっしょに虫図鑑を読んで仲良くなり、小学生に混じって作品を作りました。最後には小学生たちと走り回っていました。最後までぐずらずにいてくれてありがとう、娘。

公民館の西田さん&職員のみなさん、娘の託児をしてくださったまちこちゃん、学童クラブの引率の先生方、どうもありがとうございました。

そして参加してくれたこどもたち、どうもありがとう!楽しかった〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

夏休みワークショップのお知らせ

約1年ぶりの更新です。

来たる7/31(木)に公民館で小学生向けワークショップの講師をします。
内容は「変身アート1 えっ、ダンボールがフォトフレームにへんしん!?」です。

募集チラシの肩書きが「美術指導者」になっていて、なんだかかっこいい!

試作品の写真です。

上が娘(当時2歳11ヶ月)の作品。
花火の絵とクレヨン&絵の具で描いた紙を貼付けたフォトフレーム。

下2つが私の作品です。

右が花の絵とちょうちょの舞うフォトフレーム。
左が象の絵とアジアン風のフォトフレーム。

夏休みでパワー全開の小学生たち。
どんなおもしろい作品を作ってくれるか楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

13/08/25 出張ワークショップの報告

滋賀の子育て情報誌「ピースマム」さんのイベント
ワークショップの内容は『てづくりスタンプ』。
カッターを使わないので、子どもから大人まで簡単に、そして安全に
スタンプ作りを楽しんでもらえました。
 
130825mamahankotoujitu
ブース全体の様子
 
130825mamahankotoujitu_2
看板もじゃ虫
 
1379764977330.jpg
子ども〜大人の作品(一部)
 
旦那さんの協力で、久しぶりに母ではなく先生の顔になることができました。
改めて感じたことは、ものづくりの場を用意し、作るのを見守ったり、
いっしょに作ったりすることが好きだということでした。
内容や価格、ブースの見せ方、ショッピングモールへ買い物に来ているお客さんの足を
いかに止めて参加してもらうか…やってみると、いろいろ改善点も見えて勉強になりました。
次回のワークショップは未定ですが、また何か楽しいことができたらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

出張ワークショップ参加のお知らせ

だいぶ久しぶりの更新です。
娘も2歳を過ぎ、ちょっと子育てが落ち着いて来ました。
イヤイヤ期は大変ですが、自分からお絵描きをするようになり、
3歳になったら娘同伴で親子造形教室ができるかも!
と夢を膨らませています。
 
まずはワークショップから復帰!ということで、
滋賀の子育て情報誌「ピースマム」さんのイベント
 
会場:フォレオ大津一里山 新幹線展望テラス前<2F>
日時:2013年8月25日(日) 10:30~15:30
 
ワークショップの内容は手作りスタンプです。
 
1308mamahankomoja_4

 
サイズは3種類用意しました。
写真の一番小さなサイズ(3×3㎝)は一個100円です。
 
カッターを使わないので子どもから大人まで参加できます。
好きな形や名前入りのスタンプを楽しく作ってペタペタ押そう♪
当日の様子はまた報告しますね。
 
たくさんの親子が楽しんでくれますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

アトリエもじゃ育児休業のお知らせ

5月の出産後、赤ちゃん(娘)がいて自宅でアトリエをできるのだろうか?と思い、
夏休みだしスペシャルデーということで、まずは臨時で開催しました。

やってみて思ったことは、やっぱり子どもたちに絵を教えるのはとても楽しいということ。
やりがいのある仕事だと感じました。

しかし、付き添いのお母さんたちが娘の面倒をみてくださらないと成立しませんでした。
娘は泣いたり、抱っこして欲しがったりするのです。
当然です。
赤ちゃんですから。

普段、機嫌のいい時はひとりで遊べるのですが、1時間半の間ずっとは難しいです。
それにお客さんが来ると緊張して不安になってしまうんですよね。
だから余計に抱っこして欲しくなる。

現状、アトリエの時間だけ娘をどこかへ預けるのは難しいです。
かといって、お母さん方の好意に甘えながら毎週続けていくのはご迷惑だし、違うと思いました。
これから人見知りの時期もありますし。

娘がもうちょっと大きくなったらまたできるのかもしれませんね。
それまで、アトリエもじゃは育児休業とさせていただきます。

またできそうになったら、まずは臨時で再開したいと思います。
これまで教室に来てくれた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/10/24夏休みスペシャルデーその3(体験教室の様子)

娘の風邪や私の乳腺炎でずっと延期させてもらっていたのですが、
夏休みスペシャルデーその3をやっと開催することができました。

今日のテーマは『お店屋さんの絵を描こう』です。
まず絵本「11ぴきのねことあほうどり」(馬場のぼる)の読み聞かせをしました。
コロッケの店を始めた11ぴきのねこの家にあほうどりがやってくるお話です。
体験に来てくれた3人に、大きくなったら何屋さんになりたい?
と聞くと、すぐに答えてくれました。
どんなお店かイメージをふくらませて鉛筆で下描きをします。
水彩絵の具で色を塗って完成!

111024k
6歳の女の子Kちゃん「お花屋さん」

111024y
6歳の女の子Yちゃん「お花屋さん」

111024s
3歳の女の子Sちゃん「ケーキ屋さん」

KちゃんとYちゃんは何度も消したり描いたりじっくりイメージをふくらませ、
細かいところまで絵の具も丁寧に塗っていました。
Sちゃんは「これはぶどうケーキ、隣のお店はパン屋さん」とお話しながら
鉛筆とクレヨンで描いて、絵の具を使うのが楽しくてしょうがない様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

11/08/25夏休みスペシャルデーその2(教室の様子)

今日の前半は『友だちを描こう』です。
まず絵本「とんことり」(筒井頼子 さく 林明子 え)の読み聞かせをしました。
引っ越しをした女の子に新しい友だちができるお話です。
まずは鉛筆で下描きをし、水彩絵の具で色を塗って完成!

110825m
5歳の女の子Mちゃん

110825h
5歳の女の子Hちゃん

アトリエにずっと通ってくれていたふたり。
久しぶりに制作する姿を見れて嬉しかったです。
Mちゃんは、物語の世界にいるお友だちを想像して描いてくれました。
Hちゃんは、幼稚園のお友だちを描いてくれました。
ふたりとも細部へのこだわりがしっかりしていて、説明しながら描いていました。

後半はその1と同じ『こんにちは&おやすみなさい人形を作ろう』です。

110825mh
「こんにちは」左からMちゃん、Hちゃん

110825mh2
「おやすみなさい」左からMちゃん、Hちゃん

ハサミやのりの使い方も上手になっていました。
これからも楽しいものづくりを続けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

11/08/23夏休みスペシャルデーその1(体験教室の様子)

今日の前半は『家族を描こう』です。
まず絵本「ワニばあちゃん」(おくはらゆめ)の読み聞かせをしました。
ワニばあちゃんのはなのあなにアリじいちゃんがすんでるお話です。
体験に来てくれた3人には最近、新しい家族が増えました。
まずは鉛筆で下描きをし、水彩絵の具で色を塗って完成!

110823t
5歳の女の子Tちゃん

110823a
6歳の女の子Aちゃん

110823r
3歳の男の子Rくん

TちゃんもAちゃんもお母さんが赤ちゃんを抱っこしている様子が上手に描けていますね。
Rくんも鉛筆で家族の顔を描いて、楽しく色を塗っていました。


後半は『こんにちは&おやすみなさい人形を作ろう』です。
紙コップにペンで「こんにちは」の顔を描いて、反対側に「おやすみなさい」の顔を描きます。
手を色画用紙で作って貼ります。
トイレットペーパーの芯に色紙を貼って、紙コップをかぶせて完成!

110823tar
「こんにちは」左からTちゃん、Aちゃん、Rくん

110823tar2
「おやすみなさい」左からTちゃん、Aちゃん、Rくん

トイレットペーパーの芯の部分を持って、紙コップを動かして楽しく遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「アトリエもじゃ」臨時再開!夏休みスペシャルデー